SSブログ

2007卒業生アンケートその1 Mayさん [卒業生より]

1 留学前/後の業種・仕事内容

・留学前)商社法務部
・留学後)法律事務所(商社で企業内弁護士として働く前に勤務していた職場に復帰することになりました。いわゆる渉外事務所ではなく、国内企業法務を中心とした中規模事務所です。)

2 履修した授業

・会社法、法と経済学、証券取引法、コーポレートガバナンス、国際環境法、国際公法、刑事訴訟法(捜査)、Law & Businessセミナー、LL.M.リーガルライティング、LLM論文

3 とくに印象に残っている授業とその理由

・LLM論文・証券取引法・Law & Businessセミナー
LLMプログラムのdirectorでもあるThomas教授のもとで論文を書き、同教授の担当する授業およびセミナーを受講しました。証券取引法の授業は、数あるロースクールの授業のなかでも最も難解なもののひとつと言われていますが、学生が自由に質問できる時間を毎週ランチタイムに設けてくれるなど、丁寧かつ分かりやすいThomas教授の指導のおかげで、何とかついていくことができました。英語で法律論文を書くのもはじめてのことでしたが、非常に良い経験になりました。

4 留学で最も楽しかったこと

・よき指導教授のもと、目標に向かって日々学ぶことができ、勉強自体がとても楽しく感じられました。

5 留学で最も苦労したこと・大変だったこと

・言いたいことがうまく表現できない、ジョークが分からないなど、英語力のなさゆえにもどかしい思いをしたことが多々ありました。

6 バンダービルトを選んでよかったと思うこと

・バンダービルドのよいところは、留学生1人1人のニーズに応じたサポートを提供してくれる点だと思います。私の場合、英語できちんとした学術論文を書ける自信がなかったため、その旨相談したところ、文法のチェックを大学附属のELCの先生がやってくださることになり(費用は学校負担)、大変助かりました。また、妊娠生活と学業との両立が可能か不安に思っていましたが、試験の日程変更等かなり柔軟に対応してもらうことができ、無事に卒業することができました。もし他校を選んでいたら、充実した留学生活どころか卒業もできなかったかもしれないと思っています。

7 受験生にひとこと

・LLMプログラムはわずか9ヶ月、あっという間に終ってしまいます。短い留学生活を充実させるために必要なのは、明確な目標設定とそれに向けた日々の努力だと思います。皆様の留学生活が充実したものとなることを祈っています。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。