SSブログ

七週目 Oの二年目家族生活 [週替わり日記(2006-2007)]

 昨年、LLMに在籍していたOです。
 今回の週替わり日記では、ナッシュビル近郊の観光地について紹介します。
我が家のお気に入りの一つは、ナッシュビルから東に向かって車で約2時間ほどの所にあるChattanooga(チャタヌーガ)という町です。昔は炭鉱で栄えた町ですが、今ではその面影はほとんどなく、観光だけで成り立っているような町です。子供がいる家庭には、特にお勧めです。
 この町で一番の売り物は、何と言っても水族館。「何だ水族館か。」と言わないでください。一応、テネシー州最大の水族館です。全米一(世界一?)の水族館は、お隣ジョージアの水族館だそうです。この水族館の珍しいところは、淡水魚の展示が多いことです。隣に流れるテネシー川だけでなく、世界中の淡水魚が集まっています。魚マニアにはたまりませんな!他にも、この水族館付属のIMAXシアターなども十分に楽しむことができます。

水族館の魚達(海水魚?)


テネシー川の観光船(動くのか?)


 我が家の子供たちのお気に入りは、子供向け科学館、Creative Discovery Museumです。この科学館の特徴は、「子供たち!とにかく触って、やってみよう。」という感じで、子供達が、いろいろな道具や展示物を使って遊ぶことができます。子供達は2時間以上遊んでいても遊び足りないというくらい、かなりハマってしまいます。先月は、日本を紹介する特別企画がありました。日本の家屋や学校の様子が、偏見も全くなく、かなり正確に展示されていました。米国南部の町でこんな展示に出くわしたので、とても嬉しくなりました。日産の本部も移転してきたし、テネシーは親日?

科学館の入り口

発掘現場


Incline Railway
Chattanooga Choo Choo(古ぼけた感じがいい。)"

おわり。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。