SSブログ

ロースクール Vanderbilt University Law School について  [学校・ナッシュビル概要]

 Vanderbilt University はテネシー州の州都ナッシュビルにあり、1873年に海運・鉄道王として有名なコモドア・バンダービルトにより設立された総合私立大学で、10,000人以上の学生が在籍(大学生6割、院生4割)しています。日本での知名度はアイビーリーグの学校に比して低いものの、専門教育機関の世界的評価は高く、特に医学・宗教・教育・法律などが全米トップ10ないし20に位置づけられています(教育は全米第2位です)。キャンパスは森もしくは大きな公園のようで、その広さと美しさに感動さえ覚えます。






 Law Schoolは、大学設立と同時の1873年に設立されました。2008年度のUSNews全米ロースクールランキング(J.D.プログラム)によれば15位にランクされています。米国では、いわゆるトップ10に次ぐ学校で、非常に安定して優秀な学生を送り出す学校、と評価されています。学校のある南部はもちろん、ニューヨーク・ロサンゼルス・シカゴといった大都市にある名門ローファームにも数多くの卒業生を送り出しています。



 会社法・知的財産法・国際法・法医学といった分野に著名な教授陣・強みを持ち、特に、2007年に全米初のLaw and Economicsの博士課程プログラムをスタートさせました。教授陣は非常にオープンで、教室の内と外を問わず、気軽に質問することができます。特にLL.M.プログラムに在籍して論文執筆を選択した場合には、一人の教授が専任アドバイザーとなり、手取り足取り指導してくれます。
 J.D.プログラムは1学年200人程度(ロースクールとしては小規模)、2004年度入学者は220人で、全米35の州、112校から学生が集まりました。ただしJ.D.プログラムへの留学生は少なく、2004年度入学者中、カナダ1名、中国2名、ナイジェリア1名、日本1名の計5名しかいません。

 また、LL.M.プログラムも伝統的に小規模でアットホームな雰囲気を持っており、2004-2005年度は13名、2005-2006年度は10名の留学生が在籍していました。それぞれの出身国は、日本、韓国、中国、インド、ドイツ、ベルギー、トルコ、イギリス、ベネズエラ、コロンビア、ニカラグア、メキシコなどバラエティに富んでいます。LL.M.必修のライティングが設けられていることを除き、授業は基本的にJ.D.と一緒に受けることになっています。J.D.1年生の必修科目である契約法・憲法・不法行為法などを履修することも可能です。
(写真左:2006-2007年度 LL.M.のメンバー)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。