SSブログ

FAQ ロースクール・キャンパス生活編その2 [FAQ]

Q: どうやって学校を選べばよいのでしょうか?
A: 独断と偏見を恐れずに言えば、学校・教育の「質」は、J.D.ランキングのトップ20ないし30レベルくらいであれば大差はないと思います。違うのは、知名度、学生気質、生活環境、町の面白さなどでしょう。J.D.ランキングや日本での知名度も重要な要素ではあるでしょうが、結局は「留学で何がしたいか」によると思います。アドミッション・卒業生・在校生などとコンタクトをとって、その学校が本当に自分の目的に合致するのがどうか納得できることが重要でしょう。特に、情報収集の際には、長所だけでなく短所にも着目されたほうが良いと思います。パーフェクトな学校というのはありませんから。「百聞は一見にしかず」ですし、モチベーションもあがりますので、もし状況が許せば、ぜひキャンパスを実際に訪問されることをお勧めします。

Q: 校風を一言で言うと?
A: 「南部の優秀なお坊ちゃん学校」です。みんなまじめでよく勉強しますが、がつがつはしておらず、「他人の足を引っ張る」というようなことはまずありません。

Q: いままで海外生活をしたことがないのですが、英語は大丈夫でしょうか?
A: 大丈夫といえば大丈夫ですし、そうでないといえばそうでないです。どれだけ求めるかによるのではないでしょうか。いずれにせよ英語の問題は短期的に解決できるものではないので、それよりも、授業の前にしっかりと予習をすることが大切です(復習も出来ればさらにベター)。基本的には宿題の範囲の判例について学ぶので、十分な予習をすれば(これを持続することは簡単ではありませんが)、授業は大丈夫だと思います。また、会社法や証券取引法など、日米の差はあれ、バックグラウンドをお持ちの授業を取られるとより理解しやすいと思います。

Q: ロースクールの勉強のために、日本での事前準備は特に必要でしょうか?
A: 必要ではありませんが、無駄でもありません。特に秋学期の4ヶ月は勉強漬けになりますので、私個人としては、以下のような感じで勉強以外のことをされることをお勧めします。(1)リラックスする(2)体作りをしておく(結構体力勝負のところがあります)(3)美味しい日本食を食べだめしておく(4)遊ぶ(5)ご家族がいらっしゃる場合は家族サービスをたっぷりしておく。確かに勉強しておけばそれなりに役立つとは思いますが、費用対効果の点ではなんともいえません。

Q: そうは仰いますが、やはり不安なので何か準備したいのですが?
A: なんとなくロースクールに対する心構えをしたい、気持ちを高めたい、というような場合には、以下の本・映画がお勧めです。(1)阿川尚之「アメリカンロイヤーの誕生」(2)ダグラス・フリーマン「リーガル・エリートたちの挑戦」(3)映画「ペーパーチェイス」(うちの学校はこんなに怖くはないです)(4)Law School Confidential : A Complete Guide to the Law School Experience (Paperback) by Robert H. Miller(5)野村憲弘「ロースクールって何」。
 もしどうしても勉強されたい、という場合にはGilbert社から出ているLaw School LegendというCDシリーズをお勧めします。内容を理解するというよりも、実際の授業のための耳慣らしとして聞きっぱなしにすると良いと思います。テンプル大学(麻布にあります)のロースクールの授業も、もしご都合が合えば、本物の授業に慣れる、という意味ではよいのではないでしょうか。

Q: パソコンは必要ですか?日本から持っていっても大丈夫ですか?
A: 必要です。日本のものでも問題ありません。ただしNYBarをパソコンで受ける場合には、英語版が必要かもしれません。また、万が一壊れた場合には修理が難しいと思います。もし英語をタイプするのに慣れてらっしゃらなければ、今から練習されることをお勧めします。中には手書きでノートをとっているかたもいらっしゃいますが、断然パソコンのほうが良いです。ノートの交換やアウトライン(まとめ)作りも手書きより楽ですし、慣れれば手書きよりも早く、かつ見やすくなります。試験は今のところどちらで受けても良いのですが、見た目でもスピードでもパソコンのほうが断然有利です。

Q: プリンターは日米どちらのものがよいですか?
A: どちらでもよいですが、こちらで買ったほうが楽かもしれません。私はA4で印刷したかったので、日本で使っていたプリンターを持っていきましたが、実際にはA4の紙は米国では売っておらず、また、インクも日本でないと手に入らないものでした。

Q: LSATの点を上げるにはどうしたらよいのでしょうか?
A: 一にも二にも過去問題を解くことです。過去問はLSAT協会のHPもしくはアマゾンで買えます。ただし、あまり古いもの(10数年以上前)は、ゲームのセクションが簡単すぎて参考にならない可能性があるので、注意が必要です。

Q: キャンパスではどんな格好ですか?
A:  Tシャツ短パンでも大丈夫です。教授もラフな格好(チノパンにボタンダウンなど)の人が多いです。学校の生協や近くのモールで安い洋服が変えますので、日本から洋服をたくさん持参する必要はありません。スーツもとりあえず冬夏一着ずつあれば十分です。タキシードが必要になるのは、(普段着なければ)パーティーに参加する場合には年1回あるかどうかですが、その場合でもレンタルは可能です。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。